保険募集に関する販売方針と勧誘方針 Insurance sales solicitation policy

住まいの保険、自動車保険の他、お客様の毎日の安心をサポートする各種保険を取り扱っています。

取扱い損害保険会社

損害保険ジャパン株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
アイペット損害保険株式会社

取扱い生命保険会社

SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

比較説明・推奨販売方針

(1)新規契約について

損害保険

弊社では、あらかじめ取扱い保険会社から「保険金・給付金請求への対応」をはじめ、「保険事務処理に精通している」、「弊社との長年の取引関係」を理由に推奨保険会社を選定し、損害保険ジャパン株式会社、もしくは東京海上日動火災保険株式会社をおすすめします。

生命保険

SOMPOひまわり生命保険株式会社、もしくは東京海上日動あんしん生命株式会社の商品をおすすめします。

(2)継続契約について

継続契約・既存の更新契約については、原則として現在ご契約の保険会社の商品をおすすめします。

※弊社からの推奨保険会社の保険商品がお客様のご希望に沿わない場合は、弊社の取扱い保険会社からの保険商品にてご案内させていただきます。

※損害保険・生命保険いずれの場合においても、インターネットを通じたお申込み(ネット完結型お申込み)に関しては、当該ツールの提供と使用の許可を受けている保険会社を推奨いたします。

お客様の誤認防止

弊社は、弊社が「保険会社とお客様との間で中立である」とお客様に誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。

弊社の立場(権限)

弊社は、損害保険および生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結の代理および生命保険契約の締結の媒介を行います。

お客様本位の業務運営方針

当社は、お客様に安心で快適な生活環境を提供し、日々の安心と満足をお届けすることを目指しております。

その実現に向け、法令その他の社会規範を遵守し、お客様本位の業務運営に積極的に取り組んでまいります。


(1)お客様本位の業務運営を推進

当社は「安心」「安全」「快適」なお客様の生活を支えるために、当社の存在意義や目指すべき姿を全役職員で共有し、お客様本位の業務運営の実現に努めます。

(2)お客様のニーズに適した商品・サービスの提供

当社は、お客様の年齢、家族構成、資産状況、保険会社との取引状況、過去の保険契約内容等を含めたお客様の意向を適切に把握し、お客様のニーズに基づいた商品やサービスを提案いたします。

(3)お客様へのわかりやすい情報提供と商品説明

当社は、法令によって求められている重要事項等の説明に加え、お客様にとって重要な情報をわかりやすく平易な言葉で丁寧に説明するとともに、その商品やサービスの特性に応じた適切な情報を提供いたします。

また、当社が取扱う商品の中から、比較推奨による保険募集を行う場合は、それらの商品の重要な情報をお客様にわかりやすく説明いたします

(4)お客様へのアフターフォローの充実

保険会社との連携のもと、長期契約のお客様への対応を踏まえ、保険契約内容の確認や見直しのために有益な情報の提供に取組みます。

また、万一事故に遭われた場合は、保険会社と連携し、迅速な解決に向けた適切なアドバイスや保険金支払いに向けたサポートを行い、お客様に寄り添った対応に努めます。

(5)利益相反の適切な管理

当社では、保険手数料の多寡により保険会社の選定を行うこと等のないようお客様との利益相反を防止するための適切な社内管理態勢の維持に努めます。

(6)適切な業務運営に向けた人材育成

当社は、お客様の視点に立ったきめ細かいサービスとホスピタリティのあるプロフェッショナルなサービスを目指し、適切な業務スキルの習得と向上に努めます。